[2008年度のコンテストは終了しました。選考結果は→こちら]

筑波大学理工学群社会工学類では、社会工学の面白さを発見してもらうため、高校生からのエッセイを募集して「高校生のためのエッセイ・コンテスト」を行ないます。現代社会の問題点をそれぞれの視点でエッセイにまとめることで、社会工学的なものの見方に触れてみて下さい。

応募条件

現代社会の中で起こっている様々な現象に、少しでも興味を持っている日本の高校生ならどなたでも参加できます。 個人、グループ、クラブや部活動、学校単位による参加も可能です。

テーマおよび形式

テーマは(1)「環境とライフスタイル」、(2)「○○を予測する」(たとえば、「来年のファッションを予測する」、「アーティスト○○の来年のシングル売り上げを予測する」)、または(3)その他の「自由なテーマ」とします。現代社会で起こっている様々な現象から、興味のあるテーマを見つけてください。

データに基づいてまとめてもよいですし、社会工学類担当教員による社会工学紹介『社会工学が面白い』(開成出版)を読んでその中からテーマを探し出しても結構です。 形式も特に問いません。論文、作品、図表や絵をたくさん使ってもOKです。エッセイの長さも自由です。(対象テーマの例については、過去の入賞作品や、『社会工学が面白い』の各節タイトルなどが参考になるかもしれません。)

応募予定者のうち、希望者(先着50人)には『社会工学が面白い』(開成出版)を無料で送付します(この締め切りは8月末とします)。希望者は、電子メールあるいは郵送で、予定テーマ、氏名(フリガナ)・性別・高校名(所在都道府県名)・学年・郵便番号・住所・電話番号を書いて、下記の応募先にお送り下さい。

審査

社会工学類の教員で構成される審査会による厳正な審査の下、優秀賞や入賞作品を決め、賞品を贈呈します。また優秀作品等については、インターネット上で公開する予定です。

日程

応募方法

電子メールあるいは郵送にて、氏名(フリガナ)・性別・高校名(所在都道府県名)・学年・郵便番号・住所・電話番号を明記して、下記にお送り下さい。

注:応募作品は返却しません。また、入選作品の著作権は筑波大学社会工学類に帰属します。

賞品

お問い合わせ

当ホームページのお問い合わせページまたは上記の電子メールアドレスにて承っています。

筑波大学 理工学群 社会工学類