澄佳 有馬

画像 澄佳 有馬

私の専門(というか興味対象)は、生産・品質管理、生産システム工学です。過去の学歴や職歴から、企業情報システム等とビジネスプロセスにも比較的精通しています。それにも関連して、過去5年間ぐらいの興味としては、サプライ・チェイン・マネジメントやエンジニアリング・チェイン・マネジメントにつながってきています。

私事ですが、2010年1月に第2子(女児)を出産しました。子供は宝です。少し長い目で子供の生きる未来を考えると、日本(国内地域)における産業の空洞化、少子高齢社会の急速な進行による様々な問題・課題が山積していて、真に懸念が募っています。また、個人と組織の幸せな関係性も行く末も気になりますね。そういう諸々があって、最近は社会起業にも興味を持っています。社会の構成員として学生達・先生達と一緒に、当事者意識を持って問題・課題の分析や対策の検討を継続的にしていきたいと考えています。これが、若者たちが社会での活躍の場を意識し、大学は前向きに若者たちの活躍の場を作る一助になるようなら嬉しいですね。

情報通信技術や交通・ロジスティクス技術、金融システムなどの発達によって、あるいは、環境・資源エネルギー問題によって、日本の産業の空洞化はある種避けられない部分があることを前提として、また、極端な社会格差など招かれざる結果にならないような、社会・技術・経済システムを考えていかなければならないですね。その上で、あらゆる意味での価値づくり・人づくりをしていくことが、21世紀の生産システムに課された課題かもしれません。

日本
コースプロファイル
フレッシュマンセミナー(2014年度), 生産・品質管理, マネジメント実習, 経営工学基礎演習, OPM/生産・品質管理
初回アクセス
2014年 10月 2日(Thursday) 12:54  (3 年 22 日)
最終アクセス
2016年 05月 9日(Monday) 17:33  (1 年 167 日)