筑波大学土地利用研究室
ホーム研究室概要在籍者論文ゼミ資料集画像BBS ご連絡先リンクヘルプ

研究室ニュース(2005年)

2005/03/25 筑波大学卒業式・大学院学位授与式が行われました

3月25日(金)、午前中に筑波大学卒業式、午後に大学院学位授与式が行われました。土地利用研究室からは、Kamau、Tanate(博士課程)、小川、千葉(修士課程)、鶏内、原田、村本(学士課程)が、有田研究室からは柏、須永(学士課程)が卒業をしました。また、夕方からは、謝恩会が行われました。右下の写真は大村先生と今年の土地利用研究室卒業生です。
 それぞれ、就職、大学院進学と4月から新しい生活が始まります。



2005/02/24 日立市の調査に行きました

2月24日、研究室のメンバーで日立市の調査に行きました。これから土地利用研究室では研究室として、人口減少、産業構造の変化が進み都市の縮小が進んでいくことが予想される21世紀において、社会の変化に合わせて都市を適切な規模に誘導していくためにはどのような政策が求められるのかについて、日立市を対象として研究を進めていく予定です。その第一歩として、市役所の都市政策課の担当者の方から、日立市の概要と中心市街地における取り組みについてお話をうかがいました。その後、中心市街地と郊外の住宅地の現地見学に行きました。これから研究を行っていく都市を自分の目で見て、各自が問題意識を改めて持つことができたのではないかと思います。
 研究室として研究を行っていくことは、これがはじめてのことで戸惑いも多いと思いますが、協力して調査を進めていきたいと思います。



2005/02/11 土地利用研究室新年会を行いました

2月11日に、カレッタ汐留内「レストラン はるの」において、土地利用研究室新年会(OB会)を行いました。川手先生、日端先生をはじめ多数の研究室OBの参加をいただき盛大に新年会を開催することができました。今年は、川手先生が土地利用研究室を作られて、25周年という記念すべき年であり先生方や先輩方のお話を聞いて研究室の歴史というものを再認識することができました。これからも先生、先輩方が作られてきた土地利用研究室をさらに発展させることができるよう、今年1年研究活動をがんばっていきたいと思います。



2005/02/07、08 環境科学研究科修士論文最終発表会がありました

2月7、8日に環境科学研究科修士論文最終発表会が行われました。1月末から研究室では風邪が蔓延していたため、発表者である小川君と千葉さんも風邪をひいてしまい、発表準備は非常に大変でしたが、無事発表を終えることができました。



2005/01/31、02/01 社会工学類都市計画専攻卒業論文最終発表会がありました

1月31日、2月1日に社会工学類都市計画専攻卒業論文最終発表会が行われました。31日に、原田君、村本君、鶏内君、1日に柏君、須永君が発表をしました。発表前日は、パワーポイントとレジュメの作成に追われ、徹夜の作業となりましたが、大村先生、有田先生や研究室の先輩方のご指導のおかげで無事発表を終えることができました。先生方からいただいたコメントを踏まえ、論文を完成させたいと思います。




ホーム研究室概要在籍者論文ゼミ資料集画像BBS ご連絡先リンクヘルプ