筑波大学土地利用研究室
ホーム研究室概要在籍者論文ゼミ資料集画像BBS ご連絡先リンクヘルプ

研究室ニュース(2004年)

2005/03/25 筑波大学卒業式・大学院学位授与式が行われました

12月25日(土)、年末のまちあるきを行いました。当日は午前10時に日本橋コレドに集合し、まちあるきをスタートしました。午前中は、日本橋から御茶ノ水の近代建築と再開発を見て回り、午後は吉祥寺、荻窪、中野の商店街を見て回りました。また、まちあるきの後は、大村先生のお宅にお邪魔して、忘年会を行いました。今年は先生が趣向を凝らしたゲームを用意されていて、大いに盛り上がりました。



2004/12/01 社会工学類都市計画専攻卒業論文中間発表会がありました

12月1日(水)、社会工学類都市計画専攻卒業論文中間発表会が行なわれました。土地利用研究室からは、鶏内君、原田君、村本君、有田研究室からは柏君、須永君が発表をしました。当日までレジュメやパワーポイントの作成に追われていましたが先生方や修士の先輩方のおかげで、無事(?)発表を終えました。先生方からいただいたコメントを踏まえ、これから最終発表に向けて研究を進めていきたいと思います。



2004/11/11、12 都市計画学会のため広島へ行きました

 11月11、12日に広島国際大学(呉市)で都市計画学会がありました。土地利用研究室からは、Tanateさん(D5)、北崎君(M1)、杉井君(M1)、山口さん(M1)が学会発表を行ないました。若干のトラブルも発生しましたが、全員無事発表を終えることができました。11日夜には、学会にいらっしゃっていた研究室の先輩方と合同で、大村先生の誕生日会を行ないました。
 また12日(日)には平和記念公園をはじめ、広島市内のまちあるきをしてきました。



2004/10/13 鈴木研究室と合同で留学生の歓迎会を行ないました

10月13日(水)、鈴木研究室と合同で韓国からの留学生の歓迎会を行ないました。土地利用研究室では漢陽大学から朴根午さんをを新しく研究室に迎えました。
 これから研究室の活動などを通して日韓の交流を進めていき、お互いの文化について理解を深めていきたいと思います。



2004/10/08 環境科学研究科修士論文中間発表会がありました

10月8日(金)、環境科学研究科修士論文中間発表会が行なわれました。土地利用研究室からは、小川君と千葉さんが発表を行いました。大勢の先生や学生が発表を聞いている中で、二人とも無事発表を終えることができました。



2004/07/30〜08/02 河口湖で夏ゼミを行ないました

 7月30日から8月2日まで3泊4日で毎年恒例の夏ゼミを今年は河口湖で行ないました。川手先生、日端先生をはじめ、多くのOBにも参加していただき、今後の研究について多くのアドバイスをいただきました。
 まちあるきでは、自主ゼミまちあるきで行く予定でしたが時間の都合上行くことのできなかったマークスプリングスへ行ってきました。まるでテーマパークのような集合住宅に驚かされました。



2004/07/09 自主ゼミまちあるきを世田谷で行ないました

 7月9日(金)自主ゼミまちあるきに世田谷へ行きました。当日は梅雨とは思えないような快晴で、気温が35℃という猛暑でした。太子堂周辺の密集市街地、低層住宅街にひときわ目立つワンルームマンション、紛争真っ最中の深沢ハウス、都営住宅の建て替えによって作られた深沢環境共生住宅、商店街の中にこんな場所があったのかと思わされる等々力渓谷をまわりました。まちあるきの詳細については近日中にアップします。



2004/06/05 都市計画専攻ソフトボール大会が行なわれました

 6月5日に都市計画専攻ソフトボール大会が行なわれました。絶好のスポーツ日和のもとで、熱戦が繰り広げられました。バーベキューをしながらソフトボールを楽しみ、研究室の親交も深まりました。お酒が入って午後の試合はフラフラ・セクハラな人もいましたが、日ごろの練習の成果?もあり、見事6位(8チーム中)入賞を果たすことができました。左側はバッターボックスに立った山口さんです。右側の写真は試合終了後に撮影した土地利用研究室+αの面々です。大会終了後はみんな日焼けで真っ赤でした。



2004/06/02 環境科学研究科修士論文テーマ発表会が行なわれました

6月2日に環境科学研究科修士論文テーマ発表会が行なわれました。土地利用研究室からは小川君と千葉さんが発表を行ないました。発票時間が非常に短く、二人とも大変苦労をしていましたが、無事発表を終えることができました。修士論文のテーマは、小川君は「東京都区部における既成住宅地への地区計画導入実態と課題」、千葉さんは「都市マスタープランの目標像と実現方策に関する研究」です。就職活動も無事終わり、これから研究に没頭していくことでしょう。



2004/04/06 土地利用研究室の花見が行われました

4月5・6日の研究室模様替え・大掃除の後、天久保池周辺において花見が行われました。当日は天気も良く絶好の花見日和となったため、急遽大掃除を切り上げて午後2時から行われました。研究室に新しく入る駒田さん・寺本君(M1)、田間さん(研究生)、鶏内君、原田君、村本君(土地利用研B4)、柏君、須永君(有田研B4)を加えた12名で行われました。



2004/03/25 筑波大学卒業式・大学院学位授与式が行われました

3月25日(木)には、午前中に学類卒業式、午後には大学院学位授与式が行われました。土地利用研究室からは、貝塚・久保・栗原・田中・ズル(M2)と、北崎、杉井、山口(B4)の8名が卒業しました。また、土地利用研と合同でゼミを行っている有田研から斉藤、玉城、横倉(B4)の3名が卒業しました。左の写真は卒業式の様子で、右の写真は卒業式後に行われた謝恩会での集合写真です。



2004/03/20 第3回 社工都市計画専攻同窓会賞選考会が行われました

3月20日(土)の午後2時から、3A402において、2月初旬に行われた卒論発表会で優秀賞に選出された 青砥穂高(都市防災研究室)、金子卓矢(都市空間解析研究室)、北崎朋希(土地利用研究室)の3名の卒論が発表されました。当日は、教官・都市計画専攻OB・院生・学類生など多数の出席がありました。発表後の審査の結果、北崎君の「商業系施設の新規立地における土地利用規制制度の実効性に関する研究」が同窓会賞に選ばれました。発表後に行われた懇親会では、「大村先生をはじめ土地利用研究室の優秀な先輩方のおかげで、この賞を得ることが出来ました。この場をかりて感謝いたします。」と感激のコメントを述べていました。左の写真は質疑応答中の北崎君です。右の写真は、発表を聞いている様子です。




ホーム研究室概要在籍者論文ゼミ資料集画像BBS ご連絡先リンクヘルプ