計算機科学(Computer Sciences)
授業概要:コンピュータ・プログラミングの基礎となるデータ構造とアルゴリズムについて学ぶ
授業内容
- アルゴリズムの記述と評価
アルゴリズムとは?フローチャートの利用.順序立てて手順を考える.アルゴリズムの評価,計算量
- 基本的なデータ構造
リスト.スタック.キュー.木.
- 整列アルゴリズム
選択法,バブルソート,挿入法,Shellソート,マージソート,ヒープソート,クイックソート,バケットソート,基数ソート
- 探索アルゴリズム
線形探索,2分探索,2分探索木,AVL木,B木,ハッシュ法
- 文字列照合アルゴリズム
Rabin-Karpアルゴリズム,Knuth-Morris-Prattアルゴリズム,Boyer-Mooreアルゴリズム,オートマトン
参考図書:
- 渡辺治著「教養としてのコンピュータ・サイエンス」サイエンス社(2001)
- 茨木俊秀著「Cによるアルゴリズムとデータ構造」昭晃堂(1999)
- Mehlhorn and Sanders著 浅野哲夫訳「アルゴリズムとデータ構造」シュプリンガージャパン(2009)
- Knuth著「The Art of Computer Programming 1, 3【日本語版】」ASCII(2004/2006)
JAVAなど言語の復習を各自でしておきましょう.
計算時間を実感しよう(JAVAコード)
ソートアルゴリズム
return 戻る