集中講義 「マーケティングと消費者行動の複雑性」

筑波大学 社会工学類 - 社会経済特別講義 III

担当教員:  水野 誠 氏 (明治大学商学部)

水野氏は、消費者行動・マーケティングと複雑系研究の最前線で活躍している研究者です。(水野氏のホームページ)

興味のある方の参加を歓迎します。

日時・場所

紹介

現実の消費者行動・マーケティングを考察する上で、(1)消費者の意思決定と(2)消費者間の相互作用の理解は欠かせません。しかし、消費者間の相互作用は多様・複雑な現象をもたらすことが多く、従来の手法による分析には限界があります。

本講義は、基本的な選択理論の解説からはじまります。そして、消費者間の相互作用の分析に近年のエージェント・シミュレーションや複雑ネットワークの手法を用いた、新しい消費者行動・マーケティング研究が紹介されます。

講義予定

1. 消費者選択モデルと限定合理性

2. 消費者行動の相互依存性

3. イノベーションの普及

*以上の内容や順序に関して,適宜変更されることがある(講義中に指示)

 


問い合わせ先: 秋山 英三