水野氏は、消費者行動・マーケティングと複雑系研究の最前線で活躍している研究者です。(水野氏のホームページ)
興味のある方の参加を歓迎します。
現実の消費者行動・マーケティングを考察する上で、(1)消費者の意思決定と(2)消費者間の相互作用の理解は欠かせません。しかし、消費者間の相互作用は多様・複雑な現象をもたらすことが多く、従来の手法による分析には限界があります。
本講義は、基本的な選択理論の解説からはじまります。そして、消費者間の相互作用の分析に近年のエージェント・シミュレーションや複雑ネットワークの手法を用いた、新しい消費者行動・マーケティング研究が紹介されます。
1. 消費者選択モデルと限定合理性
2. 消費者行動の相互依存性
3. イノベーションの普及
*以上の内容や順序に関して,適宜変更されることがある(講義中に指示)
問い合わせ先: 秋山 英三