まず、端末室(計算機室)で最初に AL-Mail を使うときの設定方法について解説します。
画面下のスタート メニューから AL-Mail を実行します。
[スタート]-[プログラム]-[AL-Mail32]-[AL-Mail32]
をマウスでクリックします。
次のようなダイアログのどちらかが現れます。
次のようなダイアログが現れているはずです(バージョンによって少し異なるかもしれません)。
次のように入力して、[OK] ボタン を選択します。
タイトル | 何でもOKです(あなたの名前とか) |
ユーザ名 | あなたのメールアカウント名 (UNIX 用 のユーザー名) |
パスワード | パスワード(UNIX 用 のパスワード) |
メールアドレス | あなたのメールアドレス |
フルネーム | あなたの名前をローマ字で入力して下さい。 (Akiyama, Eizo とか Eizo AKIYAMA とか) |
POP3 サーバ名 | shako.sk.tsukuba.ac.jp (shako だけでも良いはず) |
SMTPサーバ名 | 社会工学類: shako.sk.tsukuba.ac.jp 経営政策科学研究科: smtp.keisei.tsukuba.ac.jp |
すると次のような画面が現れてメールが使えるようになります。
あとは、AL-Mailのかんたんマニュアルなどを見ると、簡単に使うことができます。
last update:
2006.04.13
秋山 英三